ぬまぞこ思考ログ(極めて浅い)

ぬまぞこ思考ログ(極めて浅い)

狭く浅い知識と少ない語彙で書き連ねる思考ログ

【レポ】分割百物語オールナイト3(2018.10.27)

f:id:satori0875:20181030121630j:image

10/27の深夜から28の朝まで開催された分割百物語オールナイト3に行ってきました。

このイベントは今のところ皆勤です。(分割百物語オールナイト2の感想はこちら)

たくさん撮った写真を交えながらレポと感想を。

 

 

f:id:satori0875:20181030121712j:image

XXCLUB大島さん、ガクヅケ木田さん、モグライダー芝さん、ランジャタイ国崎さんのレギュラーメンバーは固定、ゲストは安定の西浦和也さんに加え第一回目も出演されたいたこ28号(北極ジロ)さん、らせん。a.k.a 上里洋志さん、吉田悠軌さんの4名でした。

 

▼オールナイトイベントなのにソフトドリンク率高めf:id:satori0875:20181030121651j:image

 

前半ゲストは西浦和也さんとらせん。a.k.a 上里洋志さん。

西浦さんはこのライブ毎回出てめちゃくちゃ怖い話してくださるのでいつも楽しみにしているんですが今回も期待を裏切らない話ばかりでした。

わたしはホープダイヤとかバスビーズチェアとか呪われたモノの伝説好きなんですけど、今回それに似た(もっと身近な)もののエピソードが聴けて鳥肌たちながら静かにテンション上がりました。

 そして今回初参加のらせん。a.k.a 上里洋志さん。

失礼ながら上里さんのことを存じ上げておらずミュージシャンであるという事しか知らずにいたのですが、間違いなく今回の百物語イベントで最大のインパクトを残していました。

▼らせん。a.k.a 上里洋志さんf:id:satori0875:20181030135215j:image

上里さんのすごいところはなんといっても話の多くが実体験であるということ。また、自身の体験でなくても自分の友達の体験とか近い関係性の人の話が多いのでめっちゃくちゃリアルなエピソードばかりでした。

やっぱり実体験は臨場感が違う。

いくつか話していたどのエピソードもすごく怖いし、テレビじゃ言えない部分まで聞けるのはライブならではのいいところですね。

幽体離脱の話題の時に出た、

幽体離脱中は肉体と離脱した魂がゴムのようなもので繋がっていて魂が遠くに行きすぎるとゴムが伸び切って肉体に戻れなくなる⇒死ぬ」

って話、子供の頃に聞いたことがあって軽くトラウマになってたの久々に思い出してしまった。

▼国崎さんと芝さんの表情で話しの怖さがわかるっていうf:id:satori0875:20181030135656j:image
f:id:satori0875:20181030135706j:image
f:id:satori0875:20181030135702j:image
f:id:satori0875:20181030135659j:image

上里さんの地元沖縄での体験談から広がった日本各地に伝わる風習の話もとても興味深かった。単なる怖い話じゃなくて民俗学とか日本の歴史とかそういう広がり方をする話って本当におもしろいです。

それから上里さんの風習のお話、少し前に別の怪談ライブで東京ホテイソンたけるさんが話されてた内容に共通する部分があって(別の地域の話なのに)、それに気付いた時も鳥肌立った。

上里さんは他にも色々怖い体験してそうなのでもっとお話聞きたかったです。ほんと。

 

後半ゲストは吉田悠軌さんといたこ28号さん

吉田さんはとにかく知識量がすごかったです。いたこ28号さんのお話されるエピソードのほとんどを何のことか把握されているようで補足情報挟んだり関連するエピソード加えたりとにかく無駄がない。

しかもいたこさんって急に変な角度からのエピソードぶっこんでくるんですよね、え、そこ行く?みたいな。そんな変化球にも表情一つ変えず付いていったり時にはツッコミ入れて軌道修正したりと、いたこさんの扱いに慣れている感じも素晴らしかったです。笑

そして久しぶりのいたこさん。前回出演された時も思ったんですが、普通に話せばめちゃくちゃ怖いのに何故か芸人さん以上に貪欲に笑いに走りがちなので芝さんから普通にタメ口で強めにツッコミ入れられてるの面白すぎました。SM怪談て初めて聴いた。

 

それから本来の趣旨とはずれるんですけど、わたしがこのライブ内で怪談の他に楽しみにしてるのが芝さんと国崎さんなんですよね。

このお二人のリアクションとかたまに茶々入れて笑いにもっていく感じが丁度よく場を和ませてくれるので、怖いの苦手な人でもライブを楽しめると思います。

▼楽しそうなお二人f:id:satori0875:20181031130101j:image

f:id:satori0875:20181031130058j:image

 

話は変わりますが、前回のレポで

ただひとつだけ欲を言えば、このイベントでは仕切りに徹している印象があるXXCLUB大島さんの怪談も色々聴きたかったなぁ…と思ったりもしました。

分割百物語オールナイト2(2018.08.25) - ぬまぞこ思考ログ(極めて浅い)

 と書いたんですが、その後大島さんに直接上記の内容をお伝えしたことろ、普段の芸人さんのみでの怪談ライブでは自分たちの話をする、分割百物語オールナイトではゲストの怪談師さんの話を芸人さんが聴かせてもらう、とそれぞれのライブでコンセプトが違うとのことでした。

なるほど。

 とは言え全然堅苦しい雰囲気でもなく、怪談師さん芸人さん関係なく「こういう話を聞いて」とか「昔こういう体験をして」「今の話聞いて思い出したんですけど」と話題が投下されて話が展開し恐怖が広がっていく感覚が味わえて最高にわくわくする、とても楽しいライブです。

 

次回もあるみたいなのでまた参加すると思います。

 

------------------

よければ【レポ】分割百物語オールナイト2(2018.08.25) - ぬまぞこ思考ログ(極めて浅い)も読んでみてください。