ぬまぞこ思考ログ(極めて浅い)

ぬまぞこ思考ログ(極めて浅い)

狭く浅い知識と少ない語彙で書き連ねる思考ログ

好きな芸人(金属バット)が炎上した話。

とうとう炎上した。

私だけじゃなく、彼らのファンならこうなることは想定内だったと思うし本人もずっと以前から予想していたはずだ。

マナカナネタがネットに上がっている事について懸念している旨の発言を何度もしていた。(但し当人は楽観視している節もあったのでまさか本当に炎上するとは思ってなかったかもしれない)


問題のマナカナ映像について誤解している人も多いが、そもそもあれは「不謹慎ネタをやって集まったお金を寄付にあてる」というコンセプトのチャリティーライブもので、本人はこのネタがyoutubeにアップロードされることを知らなかったという経緯がある。アップしたのはライブを主催した先輩芸人であり、本人らは「見つかったらやばい」と前々から言っている。

なので公の場(ネット)であのネタするのは馬鹿だという批判も違法アップロードが悪いという擁護もどちらも的外れだ。

もっと早く消せば良かったのにとは思ってしまうけど。


自分は金属バットが好きだけどあれらは差別ネタだと思うしあれを見聞きして傷付く人がいるというのも分からなくない。

でも私は金属バットの漫才で笑う。

しかしながら私はレイシストというわけでは無い。

彼らは昨年末にも少し批判を受けていたがその時は漫才中に女性への暴力を匂わすボケがあったからで、私はこの時のネタも好きだ。しかし当然女が殴られることを許容しているわけじゃない。


あれは言っちゃいけないことを言って面白がっているだけ。うんこちんこと騒ぐ子供と同じだという分析も目にしたが、それは本当にその通りな気がする。多少の皮肉はあるだろうが強い思想もないし尖ってるつもりもないはずだ。そもそも何をもって尖りと言うのがわからないけど。


この時代にあんな酷いネタをする人間がいるなんて信じられない。時代遅れだし愚かだと沢山言われている。

確かに差別と分かった上で差別ネタをする金属バットはタチが悪いのかもしれない。

だけど一連の炎上で「さっさと消えろ」「差別ネタするあいつらは日本人じゃなく在○に違いない」「あいつらこそ病気みたいな顔してる」「反社、闇組織と関係あるだろ」などとそれこそ勝手で一方的な決め付けでレッテルを貼り罵る風潮が私は一番怖い。批判の域を超えた発言を悪意じゃなくて正義感から言ってるのであれば尚更。

こんな攻撃的なことを書き込む人が「人を傷つけない笑いこそ素晴らしい」と言ってるのかと思うと気持ち悪くてしょうがないしそっちの方が笑えない。


私は変わらず金属バットが好きだし金属バットの漫才やラジオに救われてきたしこれからも変わらず応援するつもりだ。 

 

(※思いのままに書いたので後から編集するかもしれない)

satori0875.hatenablog.com

 

satori0875.hatenablog.com