ぬまぞこ思考ログ(極めて浅い)

ぬまぞこ思考ログ(極めて浅い)

狭く浅い知識と少ない語彙で書き連ねる思考ログ

【レポ】分割百物語オールナイト5(2019.04.13)

4/13深夜に阿佐ヶ谷ロフトで開催された、分割百物語オールナイト5を観に行きました。

f:id:satori0875:20190414194915j:imagef:id:satori0875:20190414194831j:image


このライブの過去記事はこちら

【レポ】分割百物語オールナイト2(2018.08.25) - ぬまぞこ思考ログ(極めて浅い)

【レポ】分割百物語オールナイト3(2018.10.27) - ぬまぞこ思考ログ(極めて浅い)

 

過去4回も全て観てきて正直少しマンネリ感というか、私個人の感覚として間近で怪談を聴けるということに対する新鮮味がやや薄れてきていたのだが、今回改めて怪談の奥深さに気付くことができた。

 

▼残念ながら今回はランジャタイ国崎さんが諸事情により不参加f:id:satori0875:20190414175953j:image
f:id:satori0875:20190414175947j:image


このライブは出演芸人さんは固定。ゲストも西浦和也さんはレギュラー、いたこ28号さんも過去数回出演されている等固定メンバーが多い中で、毎回話のエピソードの内容やライブ全体の空気感が違うのが面白いところだと思う。

今回は全体通して不思議な話や妖怪の話が多く、身の凍る恐怖というよりは狐につままれたような

 

え、結局なんだったの?

 

と思わず首を捻るような独特な後味が今でも消化できないままに気持ち悪く残っている。


初登場ゲストはゴールデン街ホラーズ夜馬裕さんと風来坊伊山さん。

▼夜馬裕さんf:id:satori0875:20190414180726j:image

▼風来坊 伊山さん
f:id:satori0875:20190414191719j:image

私はどちらも初めて観たがお二人共めちゃくちゃに良かった。(語彙力)

夜馬裕さんは低いトーンの落ち着いた語り口調が印象的で、怪談は長尺でちょっとした短編映画を観ているぐらいのボリューム感と描写力。

伊山さんは相変わらず隙あらばボケようとしてくるいたこさんを否したりツッコミ入れたり笑いを取りながらも怪談を話し出すとそのスピード感と抑揚に引き込まれてしまった。

お二方ともとにかく本当に良かったので是非また来て欲しい。また観たいし聴きたい。


一番最初の夜馬裕さんの怪談が不思議な話だったからか、その後もなんだかよくわらない、オチのはっきりしないエピソードが続き、いたこさんの妖怪話も加わって今までに無い独特の空気感が漂う時間を体験することができた。

f:id:satori0875:20190414191940j:image f:id:satori0875:20190414191711j:image
f:id:satori0875:20190414191837j:image
f:id:satori0875:20190414191707j:image

今回も沢山の怪談を聴いた中で特に印象的だった話は

・防音設備付きの事故物件(夜馬)

・人魚の島(夜馬)

・倉庫のオーブ(西浦)

・宇宙人とSEX(いたこ28号)

・タケダの話もろもろ(伊山)


「事故物件」「人魚の島」「宇宙人とSEX」あたりが特に不思議度高めで興味深かった。

どれもおかしなものが見えたり不可解な体験をするエピソードなのだが、結局のところ最後まで聞いてもイマイチ辻褄が合わず腑に落ちない。原因も因果もよくわからない。

芸人さん側も客席も反応に困ってしまう、そんな話が立て続いた頃にいたこさんが仰った

「実体験の怪談というのは自分に降りかかった事実だけで、普通の人はその現象の背景や原因をわざわざ調べたりしないもの。ピースが揃っていない状態で語り継がれるから綺麗なオチが付かないものが多い」

という言葉の説得力に思わず声をあげてしまった。

確かにその通りで、だからこそ話としては歪で不完全なのに妙なリアル感とともになんとも言えぬ気持ち悪さが押し寄せてくる。(この感覚が堪らなく好きだ)

▼聴き手側もどこか心地悪そうな感じ

f:id:satori0875:20190414191723j:image
f:id:satori0875:20190414191715j:image
f:id:satori0875:20190414191751j:image
f:id:satori0875:20190414191728j:image
他にもぬらりひょんや河童といった妖怪の話題やひとりかくれんぼの話など個人的に好きな題材についてのお話も聞けたり、毎度のように出てくる例の場所が今回もやっぱり出てきたり、とにかくほんと私得な回でございました。

 

話は少し変わって、

ライブ中にいたこさんも少し触れていたが、回を重ねるにつれ最初の頃のように芸人さんも怪談師さんも入り混じって話をしていくというスタンスではなく、怪談師さんメインで話し芸人さんが聞き役に徹する感じが今回特に強かった気がする(国崎さんが居なかった影響もあるかも)。

でも私はたまに挟まる芸人さん側の怪談や体験も大好きなので、あくまでメインは怪談師さんとしても時々芸人さんのお話も聴けたら嬉しい。

今回でいうと木田さんのバイトの話、結構特殊な仕事なのでもっと色々聴きたかった。

(エピソード弱いと総ツッコミ食らってましたが負けないで今後もどんどん話題ぶっ込んでほしいです…!)

 

そして芸人さんメインの怪談決鬼集会も…是非また…!!

 

分割百物語オールナイト、次回は怪談の季節に開催が決まっているそうなので次もまた行きたいと思います。