ぬまぞこ思考ログ(極めて浅い)

ぬまぞこ思考ログ(極めて浅い)

狭く浅い知識と少ない語彙で書き連ねる思考ログ

【レポ】分割百物語オールナイト2(2018.08.25)

f:id:satori0875:20180831162329j:image

8/25の深夜、阿佐ヶ谷LOFTで開催された「分割百物語オールナイト2」に行ってきました。


分割百物語は芸人さんたちが自身で体験したり身近で聞いたりした元ネタのない怪談を話していき何回かに分けて百物語を完成させるというコンセプトのイベントで、当初の目的であった百物語は既に完結済です。

▼分割百物語主催のXXCLUB大島さんf:id:satori0875:20180831162305j:image

▼ライブの様子
f:id:satori0875:20180831162302j:image

f:id:satori0875:20180831162639j:image

f:id:satori0875:20180831162732j:image
f:id:satori0875:20180831162737j:image
f:id:satori0875:20180831162735j:image

オールナイトでの分割百物語は今回で二度目、私は前回も参加しました。
前回は島田秀平さんや井下好井の好井さんなど怪談で有名な芸人さんのほかにいたこ28号(北極ジロ)さん、西浦和也さんといったガチの怪談師の方もいらっしゃるということで通常回よりも重くて本格的な怖い話が聞けるのを楽しみにしていたんですが、意外や意外、芸人さんたちの方がきっちり怪談を話していて、怪談師のお二人の方(というか主にいたこさん)は隙あらば笑いを取りに行くスタンス。お話の内容はすごく興味深いもので自分の地元近くにある有名な心霊スポットの話題にもなったし池袋にまつわる不吉な歴史を掘り下げていったりとか、ただの体験談に留まらないお話がじっくりと長尺で聴けました。

 

そして今回。オールナイトのレギュラーメンバーXXCLUB大島さん、ガクヅケ木田さん、モグライダー芝さん、ランジャタイ国崎さんの4人、ゲストは元ヒカリゴケ国沢さん、大島薫さん、DJ響さん、そして前回も出た西浦和也さん。
長尺の話をじっくり掘り下げて…という前回とは違って、今回はそれぞれが短い話をぽんぽん語っていく感じ。

中でも印象的だった話が大島薫さんの「とある事件に関係する話」やDJ響さんの「首狩神社」(ネーミングが既に怖い)、そして西浦さんの名言「人形ってやっぱ動くじゃないですか」←!?

国崎さんの住んでいる家で最近起きた出来事も怖すぎた。

個人的には今回のライブの雰囲気とても好きでした。色んな話をたくさん聴けたのは勿論なんですが、前もって話す順番や内容を打合せしてた訳ではないはずなのに、誰かが一つ話をすると別の人が「自分も似たような話聞いたことあって…」「〇〇といえば僕も前に…」と同じテーマの話を重ねていくっていう流れが何度かあって、数珠繋ぎ的に前の語り手の話題が次の話に引き継がれていくテンポの良さに感動して震える瞬間がありました。だれか一人に話が偏ることもなく怪談師の方の話を受けて芸人さん側からも次々話題が出てくる。そしてしっかり怖い。

特にモグライダー芝さんが聞き上手だし邪魔をしない程度にツッコミ入れて自分からも短い怪談挟み込んだりしてて素晴らしかったです。

笑いと恐怖のバランスも絶妙でした。

(これは私個人の超偏見なんですけど、たまに自分語りが長くて「こんな怖い体験してるんですよ」「こんな怖いとこにも平気で行っちゃうんですよ」みたいな自慢みたいな話し方の人もいるんですよね…折角の怖い話をへらへらしながら話したりとか…そういう人が結構苦手なんですけど、このイベントはそんなことはなく皆さんちゃんと怪談をメインで話されていたのでこちらもずっと入り込めて聞けました。)

また、ライブの後半で唐突に始まった「今度怪談番組に出演するという木田さんの話をよりよくするために出演者みんなで考えるコーナー」も良かったです。

最初木田さんの怪談を聴いている時は正直gdgdすぎて笑ってしまったんですけど、同じ内容でも西浦さんがちょっと別の言い方をしただけでゾワッと鳥肌立つぐらい不気味に思えて、言葉を変えて表現するだけで相手に伝わる印象が全く違うっていうのを身をもって知りました。
これって怪談に限らず誰かに何かを伝える上で大事なことなんだろうな…と目からも耳からも鱗落ちた。

 

オールナイトで聴けた怪談は私が数えた限り22話。ジャンルは心霊話だけでなく人怖、不思議な話、実際の事件に纏わる話や場所に関係した話などさまざま、更に話し方講座まであって大ボリュームでお腹いっぱいでした。

ただひとつだけ欲を言えば、このイベントでは仕切りに徹している印象があるXXCLUB大島さんの怪談も色々聴きたかったなぁ…と思ったりもしました。

 

ずっと怖いって感じでもなく基本的には和やかなムードで進行するので、興味はあるけど怖いの苦手という方でも楽しめるライブになっていると思います。

 

朝方、眠気と満足感でふわふわして若干トリップ状態で帰宅しいい気分のまま寝落ち。
分割百物語オールナイト、どうやらまた次回もありそうな感じなので次も行きたいと思います。