ぬまぞこ思考ログ(極めて浅い)

ぬまぞこ思考ログ(極めて浅い)

狭く浅い知識と少ない語彙で書き連ねる思考ログ

物欲が止まらない。

 

GoProがほしい。
ほしいほしい。

自覚しているんですが、わたしは時折衝動に任せて行動してしまう傾向にあります。
更にカタチから入るタイプ。
その上飽きっぽいからたちが悪い。

何か新しいことに興味を持ったらすぐにでもやりたくて仕方なくなって、そのためにまず道具を揃えたくなるんですが、一式揃ったころには既に飽きはじめているので結局道具はほとんど使わずに部屋の片隅に放置される…という地獄のサイクルを今まで何度も繰り返しています。
でも自覚はしているので初期投資額が大きくなりそうなものは勢いで手を出さないように気を付けているわけです。

 

GoProがほしい。

youtu.be

 

ここ数週間GoPro欲しい欲が溢れて止まらないのですが5万超えは流石に衝動で買える額じゃない。
年内で仕事を辞めて一月ほどニートする予定なので余計、今のうちに出来るだけ貯蓄しときたい。
なので自分の衝動を一旦落ち着かせるためにも、どうしてGoProが欲しいのか、手に入れたら何をしたいのか、懸念点はあるのか等まとめてみることにしました。

欲しい理由①広角写真が撮りたい。

なんといっても一番の理由はこれです。
わたしは普段ミラーレス一眼を使っているのですが、持っているのは通常レンズと単焦点レンズ、ダブルズームレンズの三種類。
現在の用途の半分を占めているお笑いライブのステージ写真を撮る時はこれだけあれば事足りるのですが(欲を言えばもっとズームできるレンズも欲しいけど)

でも旅行先での風景などは広角で撮りたい…

空や山を広く映したい…

今使っているカメラに合う広角レンズを買ってもいいのですが結局4~6万ほど掛かってしまうし、同じぐらい出すならコンパクトで動画も撮れて防水なGoPro HERO7の方がお得ではないか、という考えに至りました。

お気付きかと思いますがわたしの思考はだいたい愚かで短絡的です。

欲しい理由②オシャレな人が使ってる。

ハイ愚か~!

これ以上ないってくらい愚かですね。

GoProってYoutuberさんとかInstagramerさんとかオシャレな人がよく使ってるイメージです。

アクションカメラを調べてみるともう少し安いものも沢山あるようなんですが、やっぱり色んな人が使っているものだと安心感があるというか。

以前の記事を読んでいただければ分かるように、わたしはカメラについても写真についても知識が全然ないので判断材料がこういうところになってしまうんですよね。

(もちろんきちんと勉強して知識を得るべきなのはわかってます。)

でも「詳しくないから」「初心者だから」といって安価すぎるものを購入するのは経験上よくない気がする。

以前安いコンデジ買ったら性能が微妙すぎて、今となっては最初からミラーレス買っておけば良かったと後悔してるんですよね。

ちなみに購入したコンデジNikon COOLPIX P310です。

調べてみると評価的には悪くないので単にわたしに合わなかっただけかもしれないですが。

kakaku.com

 欲しい理由③タイムプラス/タイムワープ機能を使いたい。

 ミラーレスを買った時から「綺麗な星空を撮りたい」という願望があります。

都内では綺麗な星空を見ること自体なかなか困難ではあるんですが、毎年夏に行く福島県の田舎では綺麗な星空が見えるんですよね。

とはいえiPhoneコンデジでは全然撮れなくて、今年はミラーレスを使ったらこのように撮れました。

f:id:satori0875:20181017125139j:image
f:id:satori0875:20181017125144j:image
f:id:satori0875:20181017125134j:image

今の機材とわたしのスキルではこれが限界…!

折角なのでタイムプラスでこんなの↓撮ってみたいんです。

youtu.be

 

懸念点①宝の持ち腐れになる可能性。

まず、現時点で所持しているNikon COOLPIX P310Nikon1 J5の2台すらちゃんと使いこなせてない。

毎回手探りで設定こねくり回してなんとか写真を撮ってるような状態です。

今でも中途半端なのに新しいものに手を出すのは時期尚早じゃないか…と悩んでいます。…でも広角写真撮りたい…

ここで、拙いながらもいい感じに撮れたお気に入りの写真をいくつか披露させてください。(※全てレタッチしてます。)

▼こないだ神社で撮ったねこ

f:id:satori0875:20181017140510j:image
f:id:satori0875:20181017140514j:image

▼夏の福島県

f:id:satori0875:20181017140539j:image
f:id:satori0875:20181017140614j:image
f:id:satori0875:20181017140531j:image
f:id:satori0875:20181017140541j:image

いい感じ!(自己満足)

ともあれいまだにちゃんと機能理解できていないんで新しいカメラ買っても使いこなせないままの勿体ない状態になる可能性は十分考えられるんですよね。

懸念点②そもそもアクションしない。

GoProはアクションカメラです。

アクションカメラとはアウトドアやスポーツの様子を撮影するのに最適な小型カメラです。

わたしはアウトドアもスポーツもほとんどしませんし動画を撮る趣味があるわけでもない。

「買ったら動画撮影だってするかも」とも思うけど、そういう時って結局やらないパターンだったりするよねぇぇ。

どうしても拭えない宝の持ち腐れ感…。

結論:それでもやっぱり欲しい。

色々脳内を整理して考えてみてわかったのは、そもそもの目的は広角写真が撮りたいという点だったにも関わらず、どうせならいろんな機能あるカメラがいい→タイムプラスとかタイムワープとか面白機能使いたいからGoProがいい! と目的がずれていってるんだよなぁ…自覚はしてるんだよなぁ…。

 

・わたしに高価なGoproは勿体ない!(理性)

・でもやっぱり欲しい!(欲望)

どっちが勝つのか乞うご期待です。

もし年内にわたしがGoProを買ったら理性は死んだと思ってください。