ぬまぞこ思考ログ(極めて浅い)

ぬまぞこ思考ログ(極めて浅い)

狭く浅い知識と少ない語彙で書き連ねる思考ログ

思考ログを書くということ

とにかく難しいことを考えることが苦手だし自分の意見を発表することが苦手なんですよね。

子供の頃からリーダーシップとったりもしないし、人と揉めることが嫌いだからなるべく相手に反発しないように、相手をうかがいながら相手に合わせて生きてきました。

(違う気がする)って思ってても口に出さないことも多いです。

(嫌だな)って思ってても言われたらやります。

 

原因は分かり切ってます。

とにかく私は自分に自信がないんです。

自己評価が恐ろしく低い。

かといって努力も勉強も嫌い。

クズなんですね!

 

・自分に自信がない→課題にぶち当たる→考える→でも自分の考えに自信が持てない→失敗するの怖い→考えるの放棄←これ

 

・自分に自信がない→別の人と意見が対立する→自分の意見に自信が持てない→相手の方が正しい気がする→相手に合わせる←これ

 

わかってます。

自分に自信がないと言いつつ結局のところは自分で責任を負いたくないんです。

他人に合わせていれば失敗しても自分の責任じゃないし自分の失敗じゃない、そんな思考で物事から逃げ続けて生きてます。

そして、こうやって自分のことをクズとか無責任とか逃げてるとか言って卑下することで「私は自分がダメ人間だってちゃんと自覚してますよ」と予防線張ってる訳です。

 

初っ端からネガティブな内容になっちゃって自分で引いてるんですけど、でもこういうタイプの人って私だけじゃないと思うんですよね(私だけじゃないと思いたい)

 

だけどもうとっくに成人越えたいい大人だし、というかもう中年だし、いつまでも周りばかり気にして萎縮して生きるのもやめたいと思いまして。

どうせ大したこと考えてないんだし勿論影響力も皆無だし、言いたいこと言えない自分を変えたいのでもう思ったこと好きに言う場所作ろうと思った次第です。

 

基本的に頭が悪いんで言ってることが間違ってたり矛盾してたりもすると思います。

独断と偏見に満ちた内容も多いと思います。

でもそんなの気にしてたら結局何も書けなくなっちゃうので。

 

主に好きなもの、興味あることについて思うことを書きたいです。

飽き性なのでいつまで続くかわかりません。

ネガティブなこと、悪口は控えたいです(書かないとは言ってない)

 

マイペースにやっていきます。

せば!